←旅先の食事topへ戻る][↑サイトtopへ

旅先の食事:06年1月インド編


2006年1月にいったインド旅行編です。今回は日程の短縮であわただしくなってしまったりして食事の
回数も減ったし時間が無くてまともな料理を食べられなかったりであまり充実していません。
今度行くときはゆっくり、たまにはちょっといいところで食べてみたい、そう思った次第です。

クアラルンプール国際空港のバーガーキングにて朝食のセット。このバーガーキングはネットブースもあるので、暇つぶしetcにお世話になりました。 KLの市内で、ナシ・ゴレン・カンポン。煮干しのような魚の干物が入っていってとてもクリスピー。味はまぁまぁと言ったところ。
KLの空港でマレー料理のセットメニュー。辛く煮た魚とココナツ風味の卵カレーをチョイス。おいしかった。(航空会社にゴネて勝ち取ったミールクーポンの効果もあり?) ハイデラバードの食堂でチキンブリヤニ。名物らしいのだが・・・入る店を間違えたかな?炊き込みピラフ+具という料理でそれほど当たりはずれが有りそうではないのだが・・・
列車の中で同室の人におごってもらった朝食。米の蒸しパンのイドゥリとドーナッツ状のワダをペースト状のチャトニに浸して食べる チャイもつく。このチャイがとてもおいしく感じられた
チェンナイのタミルナドゥ州庁舎の敷地内の社食っぽいノリの食堂でベジタリアンミールズ(定食)を食べる。あじはまぁまぁ 町歩きで疲れたらチャイでエネルギーチャージ。甘ったるいくせに風土に合うのか非常においしくやみつきになる。
結局インドではあんまりまともな食事をする暇がなかった・・・ギリギリまで歩き回っていたので駅の弁当屋でベジタリアンカレーをテイクアウト、空港の出発ロビーで搭乗開始までかきこんだ。
ひよこ豆が入ったカレーだったがこれが絶品!ひよこ豆は中東などでも良くお目にかかる食材ではあるけど、今まで食べた中で一番おいしかった。
帰りのクアラルンプールではトランジットエリアで仮眠、食事を取るためだけに入国・・・二階のフードコートで食べたけどちょっと選択ミスだったかな、チキンの酢豚風味付け


home 旅先の食事topへ戻る