←旅先の食事topへ戻る][↑サイトtopへ

旅先の食事:06年11月台湾編


2006年11月にいった台湾旅行編です。台湾は(も)美味しいものが沢山有りますが、
振り返ってみると今回もあんまり上手い選択しなかったような・・・

台中の屋台のような所で魯肉飯with冬粉肉圓湯。よく煮込んでトロトロの豚肉の味がご飯にもしみて美味い! 食べた店のメニュー
鶏肉絲飯。これもかけてくれた味付きの汁が良い味出している 列車の揺れでぶれてしまったけど台中駅で買った餅米で赤飯風のおにぎり。具はこれぞ台湾といった感じの肉鬆、油条と茶鶏蛋。
一応名物の虫可仔煎。有名な割には満足感は今一かな。べっちゃとしていたことのあるけど。他に炒飯、炒麺、すり身のスープ。 大量のカキを向いているところ
台南ではスナックを食べ歩くつもりが時間がなく駅前の食堂で(冷凍)の水餃子。あー失敗 台北のレストランで梅菜扣肉。福建で食べたのと比較してみた。結果は台湾の圧勝!但し高菜の味付けが酸っぱくなかった事が私好みだったことも大きい。
この日の夕食。駐在員が使う店のようで地元民ゼロ。お値段の割に満足感は高くなかった。まぁまぁ美味しくはあったから良かったけど・・・ 台湾でお世話になった飲み物たち。右から烏龍茶、ミネラルウォーター、木瓜牛乳。西瓜牛乳。左の牛乳兄弟はスタンドでフレッシュを飲むのが勿論一番だがパックでもなかなか。
朝食を食べた豆漿屋。やはり地元民で賑わっているところは美味しい 豆漿と油条。やはり中華の朝食はこうこなっくっちゃ。そういえば初めての中華圏として初めて台湾に来たとき甘い豆漿にカルチャーショックを味わったものでした。今回は甘くないのをチョイス。
小龍包も頼んだ。ジューシーでこれも満足 昼食は時間がなく空港へ向かう高速バス車中で駅で買った駅弁を食す。絵は特急かもめやソニックとしてJR九州で走っている電車をベースに今度東部縦貫線に導入される電車
中身はこんな感じ。台湾の「便当」としては定番の排骨、湯葉、野菜、茶鶏蛋。量は少なめだし肉は硬かったけど味のバランスが良くガツガツ平らげてしまった。


home 旅先の食事topへ戻る