←旅先の食事topへ戻る][↑サイトtopへ

旅先の食事:08年1月カンボジア旅行編

旅先の食事08年1月:カンボジア編です。

カンボジア料理っていまいちイメージがわかないというか食べたことなかったのですが、意外や意外、
タイよりはマイルド、ベトナムよりは手が込んでいるといったイメージの料理が多くとってもおいしかったです。

フィッシュ・アモック
カンボジア到着後夕食に名物料理のフィッシュアモックを食べる。濃厚なココナッツミルクのスープと白身魚が合う!これを食べにまたカンボジアに来ても良いと思うような味でした。 デザートにドリアンを。1キロ2ドル、小振りのものでも1個4ドルするなど物価水準的にはやや高めだが美味しかった。
朝食には屋台でお粥。鶏肉が入ったあっさり味。中国で言うところの油条を入れるとこれがまた美味い! 昼食には遺跡脇の店でアンコールシチュー。生姜がやや効きすぎの嫌いが有るがご飯に合って食が進む
カンボジア式春巻。これは中に入っていた野菜と皮とのマッチングが今一のように感じた。 毛いきなり最後の晩餐なので夜は高級店で奮発。カンボジアンスープ。トムヤムクムをマイルドにした感じのスープで酸っぱいのが苦手な私でも美味しく頂きました。
ドリアン
メインは豚肉を焼いたものだったがこれといって特色もなく、肉も固くてややがっかり。 今日もデザートにはドリアンを買って帰ったが、かすドリアンで残念・・・デザートにも見放された
クメールカレー
朝食には麺。米のいわゆるクイティアオ麺。スープもあっさり且つコクがあって満足満足。 お昼にはクメールカレーとカボチャのスープ。どれもご飯に合いつい食べ過ぎます。カレーはサツマイモが入ったココナッツ仕立てで甘めの味付け。カンボジアとカボチャってあまりイメージ的には結びつかなかったが、「カボチャ」って言葉は「カンボジアの瓜」の短縮形と帰国後知りました。
夕食には宿のレストランで焼きそばを食す。きしめん状の平麺。炒めた野菜とも合いなかなかいけます。飲み物は何度もお代わりしてしまったミックスフルーツシェーク。これも絶品でした。
home 旅先の食事topへ戻る