←旅先の食事topへ戻る][↑サイトtopへ

旅先の食事:08年8月,09年1月イエメン旅行編

旅先の食事08年8月および09年1月に行ったイエメン編です。

8月の旅行では広州、ドバイ、バーレーン経由でサナアまで飛び、サナアを拠点に日帰りツアーで回りました。
1月は上海、ドバイを経由しサナアを歩きました(弾丸だったので8月のにくっつけました)

イエメン料理は日本人の口に合うと思います。少なくとも他のアラブよりは。そしてパンが美味しい!

イエメンに到着。ホテルの朝食。アラブ式パン+チーズ+薄ーく焼いた卵焼き。シンプルだが日替わりで違う種類のパンがどれも美味しかった。 昼食に中東でよく見るグリルでクルクル回す機械のチキンの丸焼き。大抵単に焼いただけだと淡泊な味でおわりますが、イエメンのは最後に振りかけるスパイスのお陰で絶品に仕上がります。カーネルおじさんのフライドチキンなんかより余程美味しい!
タハリール広場近くの食堂で食べたおかず。名前を聞いたけど失念・・・卵ベースと肉ベース。どれもバクバク行けます。 ファシリアという豆から作ったペーストを焼いたような料理。パンに挟んで食べると食が進みます。
サラダ的役割のソース ホテルの朝食。この日はパンが細長いバージョン。このタイプのパンはいかにも前の日に食べたアラブな扁平型のパンより私好み。
街道沿い、検問所脇にあったドライブインでの昼食。チキンビリヤニとジャガイモの煮込み(→美味かった!)とサラダの昼食 レストラン行ったらサマック(魚)で良いかと言われたのでお任せで出てきたのは鯛。ペースト状のスパイスを塗って焼いたものだったけど美味しかった
マナハのホテルで出された昼食セット。インドのターリーみたいな出てき方だが、どのお皿も美味しく満足満足。 イエメンでケバブと言って焼いていたのはスパイシーな挽き肉を炭火で焼いたものでした。香草が混ざっていて美味しいですよ(本来はそれをパンに挟んで食べるが他で食事がしたかったので肉だけ食べた)
豆のカレーのようなような料理。ご覧のように地理的に比較的近いこともあってか、アラブの中ではインド的要素も多く入っています。 シバームで食べた定食セット。一人用としては多すぎです。左手前にあるようなジャガイモ料理が美味しい。白いご飯にピラフ様のご飯とダブルご飯+パンという主食攻め・・・
肉を煮込んだようなものもあっさりしつつコクもあって平らげました。手前左のなんか色々混ぜてあるは今一でしたが。 メインはイエメン名物サルタ。良く分からないがグツグツ煮えたもの(笑)。パンを浸して食べます。
パンをヨーグルトに浸した料理。隣の人のを持ってくるとき、店の人が転んでその先に私がいたので鞄と衣服にヨーグルトの洗礼を受ける羽目に・・・そのせいかあんまり食は進みませんでした。 デザートに蜂蜜をかけたパン状のもの。もはや食べる余裕なし・・・これらの料理の名前を全部書いてもらったんだけど読めなかった・・・(しかもメモなくした)
最後の晩餐は奮発して魚と肉のダブルメイン。 羊は柔らかく美味しい
パンも余りの香ばしさに日本に持って帰りたくなったほど 魚は前食べた鯛とは違い、口がとんがったスズキのような魚。焦げて見えるけど美味しいです
ドバイで食べた夕食。レンチルスープにホムス(ナッツが加わっただけでこんなに美味しくなるのかと思うほど美味しかった!)メインに希望が膨らみますが・・・ 残念!メニュー曰くドバイ風アラビアンヌードルというという説明だったが甘酸っぱく激不味・・・クリーク沿いのオープンエアのロマンチックなレストランで一人で(苦笑)食べましたが、ちょっと虚しくなりました。
ここから1月の旅行。
お昼に食べたカプサという料理。元々はサウジアラビアの料理らしい。トッピングは鶏と羊。パサパサライスが肉の風味にあいます。 有名なシャイバニーレストランで夕食。珍しく英語のメニューがありました。但しPiece of MeatとかOven cooked fishとか単純そのもの。しかもおじさんは英語を解しませんのでアラビア語メニューの上から順番を数えてオーダー。
頼んだ料理一式。バリエーションは少ないけどどれも美味しいです。(味に関する語彙が少ないなぁ) 羊の内臓と野菜の炒め物。名前聞き忘れた・・・
エビのサルタ?パンで掬って食べますが美味。 いろいろな具だくさんの卵焼き
ファシリアは付け合わせに合います。私的にはポテトサラダ感覚。 マトアム(レストラン)はこんな感じ
イエメンの「スタバ」、スターバニーコーヒーの看板。スーターバックス&バッグスバニーと大胆にパクッておきながらWe are not the best.We are differentと慎ましいのか開き直ったんだか分からない言い訳がユーモラス。 「スタバ」で食べたフルーツアイス。意外とちゃんとしたデザートでした。ちなみにパクリじゃない31アイスクリームやKFCやピザハットはあります。
イエメン最後の晩餐は、ちょっと奮発してリッチにいく筈が・・・時間が無かったりで真逆な屋台に毛が生えたような食堂での単純な卵焼き、パン、シャーイの質素な夕食。でもこの卵焼きとパンの組み合わせが絶品というか今まで食べた卵焼きの中で一番美味しいといえるようなもの(単に空腹だったからという噂もあるが) ドバイの市場にあるシャウルマ屋さん
そのシャウルマをパンに包んでもらったもの。うーん絶品。 市場の中の軽食店はインド料理を出していて、美味しいカレーにありつけました。
イエメンでお世話になったミラルウォーター達。サナア市内で一番ポピュラーなのは右側のハッダ。美味しく感じたのは真ん中のAlbaraka。 ミックスジュース。中東の他の国同様フレッシュジュースのお店は沢山あります。これはミックスジュースでドロっとしています。一件いつでも同じ品揃えがあるように見えて、夏はマンゴー、冬はオレンジとか旬なフルーツの品揃えが変わってきます。
飲み物でポピュラーなのは紅茶のシャーイ イエメンにはインドのチャイのような甘いミルクティーもあり、こちらの方がお気に入り
ドバイでは大好きなメロンジュースを飲みながら、出稼ぎ労働者が週末の語らいのために集まっている街を散策・・・ ドバイで飲んだミネラルウォーターはarwaが多かったです。
home 旅先の食事topへ戻る