←旅先の食事topへ戻る][↑サイトtopへ

旅先の食事:09年7月タイ旅行編

旅先の食事09年7月タイ旅行編です。

この旅行ではバンコクへ2泊3日の弾丸旅行。
やはり弾丸旅行は食に関しては食事の回数の少なさを恨めしく思うことしばしば・・・

タイについてまず食べるもの、それはドリアン!今回は「甘い」とされるモントン種でしたが、熟しておらずイマイチ。但し半分を持参したフリーザーバックに密閉し、1日半後、空港の外で食べたら絶品のおいしさに! やっぱりタイに来たからにはブーバッポンカレーも食べたいところ。辛味と卵の調和を楽しみました。
春雨と海老。あっさりしていて美味しかった 蛙の唐揚げ。ボチボチと言ったところ。
ガルーパ(石班魚)の蒸したもの。個人的には中華な調理法には鯉などの淡水魚の方が向いているかなと思う。これはこれで美味しかったけど・・・ 朝食には駅の食堂でカオマンガイ。ダシがきいていて美味しかった。
昼食にはバスストップの前の屋台でクイティアオ。美味しかったものの、麺が太すぎて食べにくかった。半分の太さだったら良かったのに・・・ フレッシュジュースはもっと飲みたかったけど、今回は二日目の夕食でのみ・・・西瓜ジュースは汗かいた体に染み渡ります。
肉のすり身入りスープ。空きっ腹に効く旨味のあるスープがGOOD! 野菜と言うことでアスパラ&海老&マッシュルームの炒め物
家鴨の肉入りレッドカレー。見た目に似合わずマイルドで食が進みました。 オムレツ。カレーのお口直しに頼んで良かったと思った一品
デザートにドリアンアイスクリームと定番デザートのカオニャオマムアン(マンゴー&餅米)。美味しくてお代わりしたくなった スワンナブーム空港1階のクーポン式フードコート食堂。空港職員や、これからフライトのCAなどで賑わっている
空港1階のフードコートでアイスティー。お目当ての飲み物が品切れでやむなく注文したが、アイスティーってこんなに美味しかったっけ?と思うほど美味しく感じられた。 最後の朝、フライト前に腹ごしらえ。テキトーにおかずを選んでご飯にのせてもらう定食。
home 旅先の食事topへ戻る