←旅先の食事topへ戻る][↑サイトtopへ

旅先の食事:10年7月、11年GW韓国旅行編

旅先の食事2010年7月と2011年GWに行った韓国編です。

2010年が東京→名古屋→福岡→釜山→大邱→安東→ソウル
2011年が羽田→金浦→光州→木浦→益山→群山→ソウル→金浦→羽田のルート

短くハードスケジュールだったので朝食や昼食を抜いてしまったりもあります

 part1:2010年 7月編
セントレアできしめんの朝食。やはり名古屋と来ればきしめんですよね。 お昼はセントレアで買った牛めし空弁。博多港はまともな飲食店が無いのは残念
大邱で韓式定食。宮廷韓定食ではなくバンチャン盛り合わせ定食と言った感じ。後から出てきた鯖が美味しかった
早朝の出発だったので、大邱→安東の移動中の列車のなかでおにぎりの定食。 本当は訪れたハフェマウル村内でそれっぽいご飯を食べたかったが、バスの時間や混み具合の関係で安東に戻ってからバスターミナルでコムタンの昼食
ソウルでサムギョプサルの夕食。
遅起きしたこともあり宿近くの粉食屋でマンドゥのブランチ。正直美味しくなかった 仁川空港のアシアナラウンジでの軽食。カップラーメンとパン・・・
part2:2011年GW編
龍山駅で列車出発までの間に冷麺 韓国に行くといつも飲んでしまう編part1バナナ牛乳(ピングレ)
光州無等球場でのスタジアムグルメ(というよりスタジアム内はこれとフライドチキン山盛り、カップラーメンくらいしかない。外ではアジュマが沢山屋台出しているけど)。辛い薩摩揚げ風のものと海苔巻き 光州名物オリタン(鴨鍋)。(メインは右手後方)
オリタン オリタン
絵的に汚いが・・・濃厚なスープで鴨肉はクセが無く、かつ入れる芹菜がいい感じにスープの濃さを和らげて旨かった
光州松汀駅前でコンナムル(もやし)クッパの昼食 木浦でメウンタンの夕食。バンチャンがものすごく多くかつどれもこれも美味しかった
メウンタン メウンタン
メインのメウンタンのアップ。メインの魚は韓国ではおなじみのイシモチ
辛いだろうからと追加で塩焼きも出してきた。その親切感に泣ける。これで7000ウォン(560円)だったし満足満足 韓国に行くといつも飲んでしまう編part2イチゴ牛乳とコーヒー牛乳毎日牛乳とソウル牛乳)。いずれもなんか懐かしい味
チャンオタン
木浦で朝食にチャンオタン。辞書ではチャンオ(장어)はうなぎとなっているが、穴子のような気がしなくもない。いずれにせよからいスープと淡泊な身があって私ごのみの料理。 群山では食事を取る時間が無くまた列車内でも弁当を売っていなかったので駅内のコンビニというか切符売り場がレジを兼ねている売店でゆで卵とチーかまのわびしい昼食。(でも韓国のチーかまもなかなかいけました)
金浦空港で駆け込みで食べたポッサム定食。お昼がお昼だっただけに、ものすごく有り難く、美味しく感じられました。
home 旅先の食事topへ戻る